【お抹茶】手軽におうち抹茶のススメ*

f:id:happyyukilife:20181114152316j:plain

うちの長女が中学の茶道部に入っているんですが、まだ入部する前に練習でお茶点ててみようか!ってことになり、おうちで抹茶をたてるきっかけになりました*

 

抹茶と、茶筅(ちゃせん)さえあれば、おうちで手軽にお抹茶が飲めます*

 

お茶をたてるやり方も、今はユーチューブなどを見てみようみまねでやってみると、出来ちゃいます*

 

プロのように綺麗なきめ細かい泡にするには難しいかもしれませんが、、、

 

茶筅で、しゃかしゃかお茶たてるの楽しいですよ*

 

抹茶の種類によっては、泡が立ちにくいものもあります。

 

抹茶を使い切れなかったら、ホットケーキや、マフィン、クッキーなどにも使えますし*

 

 

お茶やさんで売ってる、宇治抹茶は間違いなく美味しいですし、綺麗な泡が立てやすいなと思います*

 

抹茶は体にいいです*

抹茶に含まれている栄養素はカテキンサポニン、カフェイン、ビタミンA,B1,B2,

ビタミンC,E、ナイアシン葉酸、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、テアニン、たんぱく質脂肪酸、食物繊維、炭水化物*

 

健康にもいいし、リラックス効果、

アンチエイジング効果に、ダイエット効果、デトックス効果もあるそうです*

 

寒くなってきたし、我が家は、抹茶、緑茶で風邪予防しています*

皆さんも風邪をひかないように気をつけてください***

 

[http://]

 

[http://]

 

 

[http://]

 

[http://]

 

[http://]