我が家の【ファミリータイム】

これ以外とやってる家庭は少ないんじゃないかなぁと思うのですが。

 

我が家は土曜と、日曜に、時間を決めたファミリータイムという時間があります*

旦那さんが提案してくれました*もちろんできない日もあります。

 

うちの子たちは、小4と中1なので、平日も休みも自分のやりたいことなどを各自やるので、このファミリータイムは、とても大事な時間です。

 

1時間か2時間程度なんですが。

この時間は、テレビを消して、リビングのテーブルに集まります。

 

*必ずやるのが、1分間スピーチ(笑)でも我が家は英語で読みます。

うちの子供達はペラペラではないので、勉強にもなります。

なので自分たちで内容を考えて、自分たちで聞くなり、グーグル翻訳で調べて、週末までに用意します。

 

やる内容はみんなで何をやりたいかを週末までに決めます。

 

よくやるのはゲーム*

  • トランプで真剣衰弱や、ウノ、百人一首坊主めくりなど
  • 間違え探し(我が家は、塗り絵を二枚コピーして、みんなで鉛筆かボールペンで手を加えます)大人が作るのは難易度高めなので、意外と見つけられなかったりして楽しいですよ*
  • 記憶ゲーム(紙にひらがなか、カタカナで20前後の単語を書きます。4分間で記憶して、各自の紙に単語を思い出して書きます。これも意外と全部書くのが難しい。
  • カップの中身当てゲーム(3この紙カップを使い、2個のカップにはそれぞれ違うものを入れてシャッフルします。そしてカップの中身を当てます。
  • ジェスチャーゲーム
  • スクラブル(外国のゲームでアルファベットのピースとゲームボードが入っていて、クロスワードのように、単語を作るゲームができます

[http://]

よくやるのはこんな感じです*

 

あとは気分で、公園で鬼ごっこや、ドッジボール、バトミントン、キャッチボール、リアル逃走中(鬼がサングラスをかけます)(笑)、散歩、夏は夜の散歩(セミが脱皮する瞬間に出会えたりします)、映画鑑賞、Wii,工作などなどですね

 

そしてこれまた絶対やるのが、家族一人一人に一言です*

ありがとうか、すごいね、いいねなどのいい一言を言い合う*

これがみんな照れ臭そうにしてていい(笑)

特に兄弟間ですね。

 

もしやったことがない、やってない家庭は取り入れてみてはいかがでしょうか?

おすすめです*

子供が大きくなるにつれて一緒に過ごす時間も減っていきますよね。

 

家族の時間を大切にして、その子が大きくなって家庭を持ったら、このファミリータイムを受け継いでいってほしいなと思います*

最後まで読んでいただきありがとうございます* *雪*

 

[http://]

 

f:id:happyyukilife:20181102225155j:plain